とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

ハロウィン嫌いがハロウィンを楽しむ方法を考えてみた

お久しぶりです!とみえみさとです!私はハロウィンが嫌いです!(突然)
どうも天邪鬼なもので、最近流行っている感というか、浮わついた感じのするイベントが好かないんですよね。

 

でも、ハロウィン自体は伝統あるお祭りだし(2000年以上の歴史を誇る)、今さら好きも嫌いもないと思うので、ひそかに楽しみたい!

 

そんなコスプレして街歩いて写真撮ってインスタ上げてウェイウェイしたくない!!(偏見がすごい)


ということで、家の中でひそかに楽しめるハロウィンの過ごし方を提案してみます。


1.ハロウィン料理を作る

f:id:mitan_555:20171023202424j:plain


家で手軽にハロウィン気分を味わうなら、やっぱり自分でハロウィン料理を作ってみる!
かぼちゃを使ったスイーツやグラタンなど、普段は作らない料理で非日常感を味わうことができます。

 

cookpad.com

クックパッドにはたくさん美味しそうなレシピが載っていました!
私も何か作りたくなってきた……。


2.ハロウィンが題材の作品を鑑賞する

ハロウィンをテーマにした映画やホラー映画などで、ハロウィンを味わうこともできます。
とここで、ハロウィンに見たい映画をピックアップ。

 

 

ハロウィン Extended ED [DVD]

ハロウィン Extended ED [DVD]

 

 ・ハロウィン(1978年)
スプラッター映画で、なぜか8作もある作品。1本2時間だとしたら丁度1日かけて8作網羅できる!(しない)

 

 

ハロウィーンタウン(1998年)
ディズニー・チャンネルのオリジナルムービー。ファンタジックな世界観は安心のディズニークオリティー。

 

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

 

 ・ナイトメア・ビフォア・クリスマス(1993年)
ミュージカルのアニメーション映画で、制作会社はまたもやディズニー様。キャラクターは知っている人が多いかも。

 

 

調べてみると、ハロウィン映画って案外ホラーが多い……。そして古い。
1人で観ると家から出られなくなるかもしれません。


3.インテリアでハロウィン演出

 

 

小さなカボチャの置物とか、それだけでもハロウィンを感じられます。
部屋を暗くして、キャンドルを灯してみるのも非日常感があって良いですね。

 

 

 

あれれ?これだけしか思いつかない……。
ハロウィンは1人で静かに楽しむのは厳しいイベントなのだろうか。

悲しみ………。
もういいや、お菓子くださ〜〜〜い!!

 

スポンサーリンク