とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

関西人は本当にケチなのか?関西人が思うお金に対する考え

こんにちは、とみえみさとです。
今日、はてなブックマークの人気記事を見てたらどうしてもスルーできないヤツがありました。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

我が滋賀県は堂々のワースト4位ですよ。
ケチ臭くて悪かったな!!でも私が購入するとしたら間違いなく送料0円にしてるよ!!

 

このデータは母数が記載されていないのであまりツッコんでは言えませんが、それにしても関西勢の位置よ……。
リッチなイメージのある兵庫県でもワースト3位ですよ!(なお本当にリッチかはノーコメント)

 

関西人は送料にお金をかけたくないのか……確かに送料はケチりたい部分である。
せめて上位だけ発表してほしかった恥ずかしいじゃないか……。

 

自分は関西人ですが、「関西人はケチ・お金にうるさい」というイメージは……正直あると思います。
これは認めます。関西人はケチだと思います。それは昔からお金に対してシビアな精神のもと育ってきたから仕方がないんです。

 

学生時代、クラスにはいろんな地方の子がいましたが、関西の子(特に大阪の人)はお金の話をよくするし、お金に対して抜け目がなかったです。

 

関西独特であろうお金に対する文化

  • もらえるもんはもらっとこ主義
  • 商品説明の後の「ほんでなんぼなん?」
  • 「年収(手取り)いくら?」って話がわりと出てくる


「ほんでなんぼ?」という関西ローカルの通販番組もあるぐらい、関西人には結局いくらやねん精神があります。

どんな素晴らしい商品説明をされても、頭の中は「これいくらなんだ…?」という気持ちでいっぱい。
正直商品の説明はほとんど頭に入ってきていません。

 

それに、バイト代にしろ月収にしろ「いくらもらっているか」は飲み会などで普通に出てきます。
下手をすると、昼の食事時間でも出てきます。

ちなみに、仲の良い関西以外の子とご飯に行ってもお金の話は出てきたことがありません。

 

あとは、関東出身で大阪に引っ越してきた友人が「関西のテレビ番組は有名人のギャラの話が多い」と文句を言っていたのを聞いたことがあります。
普段は何の気無しに見てたけど、確かにそうだわ…と初めて気付かされました。

 

意地汚いかもしれませんが、お金の大切さが誰よりもわかっているからケチだと思われてしまうんだと思います。(実際ケチですが)
お金に対する感覚が違うんです。
それは、周りの人がお金にシビアなのを見てきたりしているからなのでしょう。

 

だから、送料が自分で決められるなら、なるべくお金をかけたくないという気持ちも他の地域の人より働くのではないでしょうか。


でも、関西の人みんながみんなそうではないので、結論は「関西人=ケチ」ではなく、「とみえ=ケチ」ということにさせてください。

ここまで好き勝手書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク