とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

韓国にヒールを履いた女性がいない理由とは?韓国旅行で気づいた日本との違い

こんにちは〜!とみえです。

韓国に行った話を前回の記事でさせていただいたんですが、まずは韓国に来て驚いたことをざっくりとお話しようかなと思います。

 

赤文字が良いと感じた部分、青文字がうーん…と感じた部分です。

早速行ってみましょう〜!

 

・電車代が安い

韓国は地下鉄の運賃がすごい安い!30分圏内の駅ならどこでも100円ぐらいで行けます。異国のバスってなかなか乗る勇気ないし、タクシーとかぼったくられそうだから、もっぱら地下鉄しか使わなかったんですが、現地の交通費はすごい浮きました。

電子マネーが使えるからわざわざ切符を買う必要もないし、楽です。

 

・カード決済できるところが多い

日本よりもカードが使えるお店が多くて、買い物しやすかったですね。

私は1回しかカードを使わなかったんですが、カード支払いで何かポイントを貯めてる人にとってはお得だと思います。

 

・道行く人が親切

地下鉄でT-moneyカード(suicaICOCAみたいなの)が改札で反応しなかった時とか、お会計の金額が分からなかった時に助けてもらいました。道行く人が親切だったピース!韓国のおばちゃん(=アジュンマ)優しくて涙出る。

 

・店が遅くまで開いてる

 

f:id:mitan_555:20180625175042j:image

日本との時差と位置を考えたら当たり前の話かもしれないんですが、6月の韓国は20時でもまだ明るいです。

明洞・東大門とかは、飲食店以外(コスメショップや洋服屋)も22時以降まで開いているお店が多いから、夜遅くまで楽しめました!

 

・お茶が美味しい

 

f:id:mitan_555:20180625175130j:image

これは思いっきり個人的な意見なんですが、苦いお茶があんまり好きじゃないんですよね。韓国のお茶はとうもろこし茶とかごぼう茶とか、ノンカフェインで苦味がなくて、優しいお味のものが多いんです。

だから、韓国のコンビニではしょっちゅうお茶を買いに行っていました。

 

・坂が多すぎるf:id:mitan_555:20180625175224j:image

韓国の女性ってヒール履いてる人がすごく少ないんです。というか全く見ないぐらい。

最初「なんでなんだろう?」って思ったんですけど、地下鉄降りてすぐにわかりました。坂が異常に多いからだ!

建物が立ち並ぶ光景は都会のはずなのに、地面は荒野なんですよ。荒野のまま道路舗装しちゃったみたいな。

車がものすごく運転しにくそうでしたね。ただ、運動にはなります。

 

・コンビニの品揃えが悪い

 

f:id:mitan_555:20180625175251j:image

※写真左:2個しか置いてなくて、とりあえず選んだ「ずわい蟹醤油味」のおにぎり

日本のコンビニを想像してご飯を買いに行ってはいけない。

韓国のコンビニって結構そこら中にあるんですけど(CUとかセブンとか)、広さは日本のコンビニの4分の1ぐらいで狭いんですよね。

旅行中、コンビニには何回もお世話になったんですけど、おにぎりとか1個か2個しかないのが普通。お弁当も1個あるかな〜ぐらい……。時間帯によるのかな…?

ただ、スナック菓子と飲み物は充実してました!

 

・店員さんの対応が塩

基本的にコンビニとかショップ店員の接客に笑顔とかホスピタリティーとか求めちゃダメだと痛感。

最初は「おい……!」と思いましたが、逆に日本のサービス業が完璧を求めすぎていて、厳しいだけのような気がしてきました。

 

・トイレが衛生的じゃない

これは、行かない人でも知ってると思います。ほとんどのトイレはトイレットペーパーが流せない!汚物の入った大きなゴミ箱があるから、衛生的だとは言えないですよね。

自然とトイレに行きたくなくなるから、トイレがものすごく遠くなります。不健康…!

ただ、最近になって地下鉄のトイレはトイレットペーパーが流せるようになったみたいです。なぜか感動。

 

・カップルのイチャイチャに遭遇すると気まずい

カップルがイチャイチャすることは悪いことじゃないです、むしろ仲良くて良いこと!

だけど、地下鉄待ってる時とかに目の前でイチャイチャされると、「おう…」って気持ちになるから悪いところに入れました。

どこ見て良いかわからなくなるから止めてくれよな…!

 

その他

・おばちゃんの見た目が「THE・オバチャン」

キツめのパーマに派手柄のトレーナー、本当によく見かけました。

 

・キレイな脚の人が多い

イメージ通りだったんですが、美脚な人が多かった気がします。

ファッションもショートパンツの女の子が多かったです。

 

とまあこんな感じで、思いつくままに書かせていただきました。

次回からは、グルメやショッピングなどの情報をもう少し詳しくお伝えできればと思います!

それでは〜!

スポンサーリンク