とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【滋賀】窓から自然を一望できる薬膳カフェ「茶館喫茶去」

こんにちは〜とみえみさとです!

今日は、石山寺の近くにある景色の良いカフェを紹介します。

 f:id:mitan_555:20180606174707j:image

薬膳料理と中国茶が楽しめる茶館喫茶去さん。

京阪の石山寺駅から歩いて約3分、瀬田川のほとりに立つお店です。

f:id:mitan_555:20180606174721j:image

 

お店の前で撮った写真がなんとも長閑。

ここは4月に行ったんですが、川の向こうに桜の並木があって、とても季節を感じられる景色でした。なんか時の流れが遅く感じるような……。

 

ここでは、健康を意識した薬膳料理や本格的なお茶が楽しめます。

実際に注文したのが、ちまき膳(1,080円)

f:id:mitan_555:20180606174735j:image

イライラ防止に効果が期待できる蓮の実や、美肌にしてくれる漢方由来の素材がたくさん入ったちまきメインのランチセットです。

店員さんからの説明を聞くだけで健康になれた気分(なってない)

 

どれも他のお店では食べられないようなメニューばかりで新鮮です。

f:id:mitan_555:20180606174744j:image

もう一つのお楽しみが中国茶

とにかくたくさんあるメニューの中から、味の好みや効能でお茶をチョイスできます。

正直食べ物のメニューよりもお茶のほうがはるかに種類が多いです(笑)

 f:id:mitan_555:20180606174757j:image

香り高いお茶を、本格的な茶器でたっぷり味わえます。(1人で頼むともったいない)

車がないとちょっと行きづらい場所ではあるんですが、景色の良いお店でお茶したい人は行ってみてください〜!

 

お店の場所

スポンサーリンク