とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

中国語のチャット授業を体験してみた

どうも〜!とみえみさとです。
先週、中国語に対するクレーム記事を書かせていただいたのですが……。

 

www.tomiemisato.com

 

ブログの最後に「中国語の勉強方法を教えてほしい!」と丸投げしたところ、大変有益なコメントをいただけました!
万歳!ブログやってて良かった〜!

 

皆様のコメントを読んでいると、まずは中国語の先生に発音だけをみっちり叩き込んでもらった方が良いようで……。
以下コメントでいただいた中国語学習のアドバイスです。

 

やはり教え方を心得ている先生に発音の基礎を教えてもらい、自分の発音をチェックしてもらわないと中国語だけはムリです(笑) 他の外国語は、独学でもそれなりに現地で通じますが。

 

雑にいうと声調=母音>>子音、くらいな重要度かなあ… 北京っぽ過ぎるので巻き舌とかはそんなに頑張らなくていいかも… あと-nと-ngの違いは死ぬほどやったほうがいいです。中文を25年勉強しての感想。

 

中国語は確かにとっつきにくいけど、日本語と同じ単語いっぱい出てくるから途中から急激に語彙力が増えて楽しい。4声は4x4の組み合わせで覚えると吉。zhiとかchiとかhが付いてる奴は大袈裟なほど舌巻きまくれ。

①6以上の母音、②声調、③有気音・無気音の区別がある言語の勉強は、最初だけでいいから学校行った方が後が楽だと思います。タイ語で学んだ。

独学で声調と発音に変なクセがつく前に、発音メインの本を一冊買ってネイティブ老師にビシバシ教わるもらうべき。ひたすら素振り、ひたすら筋トレのイメージで、最初の3ヶ月で中国語の筋肉を作ることが大事。

 

発音は台湾のドラマを見て耳から覚えるのが良いですよ。花より男子とか花ざかりの君たちへとか日本の漫画が原作のドラマがあるから分かりやすいです。你應該會學中文,加油

アドバイスをくださった(id:muchonov)様、(id:hongshaorou)様、(id:sunamandala)様、(id:kloud)様、かりんかさん(id:karinasa)、たけちゃんさん(id:take--chan)、(id:YoshiCiv)様、他にも励みになる応援のコメントありがとうございました!

 

ということで、中国語の先生を探してみることに。
そうすると、1回の授業1,000円ほどで中国語が学べるオンラインレッスンのサイトを見つけました!

www.cclesson.com

 

「CCレッスン」はざっくり説明すると、先生とスカイプでやりとりをしながら中国語が学べるサイトです。
1コマ25分、1コマだいたい600〜1000円で学べます。

 

早速登録して体験授業を受けてみたのですが、いろいろと問題が発生してしまいました。

 

会話に自信がない

最初に「なるべく中国語で自己紹介してください」と言われ、中国語で自己紹介をすることに。

ここまで独学だった私は会話をしたことがないから、圧倒的に発音に自信がない……。
だから、語尾にどうしても「?」がついてしまうし、発音が身についていないから文字にしないとなかなか伝わりませんでした。

 

キーボードで中文が入力できない

これは完全に自分の準備不足だったのですが、いざ伝えたいことを文字にしようとしても出せない……!
そのため、毎回翻訳機に通してからコピペして入力してました。
……ちゃんと入力方法を調べて準備しておきます。

 

 


昨日のレッスンで、自分はまだまだだと実感しましたね。
まずは発音を徹底的に叩き込んで、自己紹介だけでも自信を持って話せるように頑張ります!

スポンサーリンク