とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

結局、書き手が顔出しすることにメリットはあるのか?

こんにちは、とみえみさとです。

先日、ブログの読者様からこんなコメントをいただきました。

 

 id:momotoyuin

コメント失礼します。
いつもお世話になっております(…ですよね?笑)
前々から思っていたのですが、顔出しすることのメリットデメリット?みたいな話を聞かせていただきたくて。日々思うことがとみえさんならばあると思って、コメントしました。
迷惑だったら大丈夫です。顎が痛いのにすみませんでした。お大事になさってくださいね★

 

 

なるほど……今まで何人ものブロガーが語っているであろう永遠のテーマ……。(重い)

余談ですが、顎の心配してくださってありがとうございます。今も絶賛滑舌悪いです。

 

書き手の顔出し問題なのですが、私も顔出しという形で活動していて、いつかこのブログでも書いてみようと思っていたのでこの機会に消化させてもらいます。

 

書き手にとって顔出しは得なのか?

ズバリですね、書き手目線からぶっちゃけると顔出ししているメリットは今のところありません!

顔出しで1番不自由に思うのが、書くジャンルが減ること。

本当は、恋愛ネタとかもっと書きたいんですよね。でも顔出ししていることもあって恥ずかしさが勝ってしまう。

踏み込んだテーマが書きにくいので、なんで顔出ししちゃったんだろう……と感じることが月1ぐらいであります。(書いてる人は書いてますけどね)

 

読み手にとってはメリットがあると信じたい

ただし、メリットが感じられないのはあくまで“書き手にとって”であって、読み手目線で考えるとちゃんとメリットはあるんじゃないかと思います。

実際自分も記事を読む時に、書き手の顔が見えていると親近感が湧きますし、書き手の人物像がイメージしやすくて顔出ししていない人よりも印象に残りやすいなと感じています。※個人的な意見です。

なんだろう。うまく例えられないんですけど、スーパーの野菜に「〇〇さんが作りました」って生産者の写真が載っていると安心するような感覚です。

 

私が顔出しでブログをやっている理由

正直、顔出しにメリットを感じることはできませんが、読み手の目線に立った時には顔出しの方が親近感を持ってもらえるんじゃないかということで、今のようなスタイルでブログをやらせていただいています。

いつか、自分でも顔出ししてて良かったな〜と感じる日が来るその日まで!

 

 

 

おっと、一つだけ私が思う顔出しのメリットを今思いつきました!!

顔出ししていると、「いい加減なことは絶対書かねぇ」と自分への重い戒めになります。

こんな感じですかね?ありがとうございます〜!

 

スポンサーリンク