とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

顎関節症になってしまった!私が受けた治療法

どうも、とみえみさとです。

 

1週間ぐらい前からこめかみあたりの左顎が痛む……。

と思って放置していたんですが、最近口が2cmぐらいしか開かなくなってきたので、こりゃマズイとなって昨日夜に歯医者へ行ってきました。

(2日前に整骨院でも治療をしてもらったんですが、イマイチ改善されませんでした。)

 

歯医者に着くなり、「顎はどのくらい開きますか?」「こめかみに痛みはありますか?」「1回口を開けてみてください」など色々とチェックされ、顎関節症であると診断されました。

 

私が受けた治療法

まずは、マウスピース治療で顎の炎症を治そうと診断を受け、即日にマイマウスピースを作ってもらいました!

 

 f:id:mitan_555:20180216095418j:image

 ※分かりにくいですが、マウスピースを装着しています。

 

他の患者さんがいないこともあって1時間ぐらいで完成!早い…現代の技術凄い…。

マウスピースの費用は保険適用で5,000円ぐらいです。

 

ただね、このマウスピースのせいで今やストレスがすごい!

ちょっとこの鬱憤を消化させてほしい…。

 

マウスピースへのクレーム(多い)

・唾液の分泌がいつもの3倍ぐらいある

・滑舌がものすごく悪くなる!(月曜から夜ふかしのフェフ姉さんみたい)

・歯のしめつけが気持ち悪い

・ご飯食べたらすぐにハミガキしなきゃいけない

・おやつが食べられない

・口が開きっぱなし

・寝てる時によだれが出る

 

う〜……早く外したい……。

でも見た目は思ったよりも自然だから外でつけてても恥ずかしくはない。

 

ということで、しばらくは口半開きの滑舌悪めで生活していきます。

女性に多い症状みたいなので、顎に違和感を感じたら早めの診断を!それでは〜!

スポンサーリンク