とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

当時、『となりのトトロ』と『火垂るの墓』が同時上映だった話

こんにちは〜、とみえみさとです。

 

最近、金曜ロードShow!火垂るの墓が放送されていましたね。

リアルタイムで放送されている時に、Twitterで流れる作品の逸話や裏話が大好きでよく見てるんですよ。

 

 

↑こういうやつ

 

で、流れてきたツイートの中で1番衝撃を受けたのが、当時は『となりのトトロ』と『火垂るの墓』が同時上映されていたこと。

 

 

う、うそやろ……??

 

知ってる人は「今さらかよ…」と思うかもしれませんが、ホントにビックリしたんでしばらくこの話題に付き合ってください(笑)

 

いやだって、同時上映って結構テイストが似てる作品じゃないの?

猫の恩返し』と同時上映でやってた『ギブリーズepisode2』はいい感じに短編で肩の力を抜いて観れる作品だったと思うんだけど、トトロと火垂るって今となってはかもしれないけど、超大作と超大作……普通に観るのがしんどそう……。

 

それを知って気になったのが上映順。知恵袋とかで調べてみると……。

 

Q.となりのトトロ火垂るの墓は映画館で同時上映だったらしいですが、先に上映したのはどっちですか?

 

A.当時は入れ替え制ではないので、お客さんは好きな時間に入り、好きな席に座ります。
どちらが先という事は無く、一日中映画館に座り続けていてもOKでした。
当時はどっちを先に観るかで後味が全然違ってしまうという話があり、「火垂るの墓」を見てから「トトロ」が良いよと言われていた気がします。

となりのトトロと火垂るの墓は映画館で同時上映だったらしいですが、先に上... - Yahoo!知恵袋

 

なるほど、トトロ・火垂る・トトロ……って交互に上映をしていたから好きな順番で観ることができたようです。

当時は2作品の前情報もなかっただろうし、『となりのトトロ』観た後に『火垂るの墓』を観たら、なかなか強烈だったんじゃないかと思います。

 

全然違うテイストの話ですけど、『火垂るの墓』が昭和20年で『となりのトトロ』が昭和30年代、時系列は10年ぐらいしか変わらないんですね。

火垂るの墓』から『となりのトトロ』の順で観ると、時代を追えて楽しめるかも。*1

 

時間があったら当時のように2作品を一緒に観てみるのも良いかもしれませんね。

それでは〜!

*1:もし清太と節子が10年後に生まれていればな…と悲しくなる可能性も無きにしもあらず

スポンサーリンク