とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

金曜ロードショーにおけるジブリ作品の放送回数について調べてみた(2018年追記)

(2018.08.30更新・追記)

※記事の本文は2017年9月29日のものです。

 

こんにちは、とみえみさとです。


今日はアレですよアレ、金曜ロードショー(現:金曜ロードSHOW!)で『天空の城ラピュタ』が放送されますよ。

 

またTwitterバルス一色になってしまう、、、いや待てよ、バルス祭り何回目だ??
ラピュタとか年1ペースで放送してない?それとも2年に1回?

 

今までジブリ作品がたくさん放送されてきた金曜ロードショーですが、どの作品が何回放送されているのか気になったので、調べてみることにしました。

 

ジブリ作品放送回数ランキング(2018年8月30日現在)

1位(17回) 『風の谷のナウシカ
2位(16回) 『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『カリオストロの城
5位(14回) 『魔女の宅急便
6位(13回) 『火垂るの墓
7位(11回) 『紅の豚
8位(10回) 『耳をすませば
9位( 9回) 『もののけ姫
10位(8回) 『千と千尋の神隠し』『平成狸合戦ぽんぽこ』『おもひでぽろぽろ
13位(6回) 『ハウルの動く城』『猫の恩返し
15位(4回) 『崖の上のポニョ』『ゲド戦記
17位(3回) 『借りぐらしのアリエッティ
18位(2回) 『コクリコ坂から』『思い出のマーニー』『かぐや姫の物語
21位(1回) 『となりの山田くん』『風立ちぬ


(参考サイト:http://anime.geocities.jp/kingbehenmoth/)を一部補完

スタジオジブリ設立前のカリオストロナウシカ込みで掲載

 

1番放送されているのは『風の谷のナウシカ

こう見るとやっぱり強いのが初期作品。
金曜ロードショーで最も公開されているのは、『風の谷のナウシカ』で17回でした。
ナウシカトップクラフト制作だからスタジオジブリじゃない」ってのはこの際ナシだからね!!

 (2018年追記カリオストロの城・トトロ・ナウシカラピュタの放送回数は2000年ぐらいから混戦状態です。もし今年ラピュタが放送されれば、ナウシカの放送回数と並びます。)

次回の『となりのトトロ』は2018年!?

となりのトトロは19年前の1998年から2016年まで、ずっと偶数年に放送されています。
このペースで行くと来年の2018年は放送されるのかなと予想。

 (2018年追記:トトロは今年の夏放送されましたね。予想当たって嬉しい。)

火垂るの墓』はだいたい8月放送

だいたい予想はしていましたが、火垂るの墓はこれまで12回放送されていて、10回は8月に放送されています。
内容は他の作品よりも暗いですが、個人的には今後も8月に放送し続けてほしいと願う作品です。

たとえ視聴率が高くなかったとしても続けてほしい……。

(2018年追記:今年は高畑勲監督の追悼放送で4月に放送されました。)

 

となりの山田くん』以外の全作品は過去4年間で放送済み

スタジオジブリの作品は、『ゲド戦記』『となりの山田くん』を除いて2015年以降全て放送されています。(ゲド戦記は2014年に放送)
ちなみに『となりの山田くん』の最後の放送は17年前(2000年)です。山田くん……。

(2018年追記ゲド戦記は今年放送があったので、山田くん以外は2015年以降全ての作品が放送されていることになります。山田くん……。) 

 

天空の城ラピュタ』はちゃっかり2年連続放送

「あれ?最近ラピュタ多くね?」の謎が解けました。
おそらく1番最初にバルス祭りがTwitterで流行したであろう2011年から今夜の放送を入れると7年で4回も放送されているではないか!

ちなみに2011年以降、4回も放送されているのは「ラピュタ」と「千と千尋」だけです。

 

ラピュタの放送(過去4回):2011,2013,2016,2017

千と千尋の放送(過去4回):2011,2012,2014,2017

確かにこの2作品はよく見る気がする。

 

(2018年追記:2011〜2018年だとトトロ・カリオストロの城も4回放送されています。)


最後に

公開年を考慮せずにランキングにしてしまうとどうしても初期作品が強くなってしまうので、機会があれば「放送回数を映画公開からの年数で割ったランキング」も作ってみようかなと思います。そうすると多分『千と千尋の神隠し』が1番になるかな?

(追記:ジブリ作品の放送率ランキングも作ってみたんですが、意外な結果に!) 

www.tomiemisato.com

 

 

私の体感だとナウシカラピュタ・トトロ・千と千尋が多い気がします。
どっちにしても千と千尋以外は初期作品だわ……!

 

スタジオジブリ金曜ロードSHOW!の関係者様へ

久しぶりに『風立ちぬ』を観せてください。

(2018年追記:そろそろ頼む!!!)

スポンサーリンク