とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

浪漫のかほり、コクがあって上品な明治村のクラフトビール

こんにちは!とみえみさとです。
今年の6月に行った明治村のお土産をすっかり忘れていたので、開封してみました。

 

明治村の記事はこちら 

www.tomiemisato.com

 

 f:id:mitan_555:20171002155245j:image

明治村浪漫麦酒アルトタイプ」(500円)
パッケージから漂うレトロ感がたまりません。

 

裏面にはこんなコピーが。

 「明治の頃に試醸されしビール。100年の夢を受け継ぎ『明治村浪漫麦酒』として今ここに。美しいルビー色とロースト麦芽の程よいコクとまろやかな風味。上品な余韻の苦味が特徴の上面発酵ビール。」

 

なるほど……、華やかでロマン溢れる明治をイメージして作られた地ビールのようです。
早速、明治時代に思いを馳せながら飲んでみました。

 f:id:mitan_555:20171002155252j:image

黒ビールのような麦芽の深い味わいなのですが、思っていたよりも飲みやすい!
口当たりが柔らかくて、とても香ばしいです。

 

明治村浪漫麦酒は、地元のクラフトビールメーカーが製造していらっしゃいます。

www.kinshachi.jp


明治村浪漫麦酒は、もちろん明治村でしか手に入らない商品ですが、盛田金しゃちビールさんが製造している他のクラフトビールは東京や大阪の一部酒店でも購入できます。

 

 f:id:mitan_555:20171002155438j:image

また明治村限定のビールは、村内にある帝国ホテルの喫茶室でも飲むことができます。
せっかくだったら、ホテルで優雅に飲みたかったです……。

 

気になる人は、ぜひ足を運んでみては?(東京・大阪からはめっちゃ遠いですが)

www.meijimura.com

スポンサーリンク