とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

愛知に行くならレゴランドもいいけど明治村へ!大人も子供も楽しめる見どころ5選

我が家の書斎からこんにちは〜!とみえみさとです。

 

f:id:mitan_555:20170712164129j:plain

ウソです。ここは私の書斎ではなく明治・大正に活躍した作家、幸田露伴(こうだろはん)さんの書斎。

 

新しいテーマパークができて盛り上がっている愛知県のレジャー事情ですが、私はあえて明治村推します。
子どもも大人も1日中楽しめるのはここしかない!!

 

ということで、今回は個人的にお伝えしたい明治村の魅力をランキング形式でご紹介します。

 

ライターとみえが推しまくる明治村の魅力トップ5

 

5位 村内の作りが本物の街さながら!

f:id:mitan_555:20170712164112j:plain


村は1丁目から5丁目までのエリアに分かれていて、それぞれ違った街の雰囲気が味わえます。

f:id:mitan_555:20170712170547j:plain


交番や病院、郵便局、学校、ホテルなどが並んでいて、まるで本物の街を歩いているような気分!

f:id:mitan_555:20170712164401j:plain

 村内にはモノホンの郵便局もあります(笑)

 

f:id:mitan_555:20170712164505j:plain

バスや路面電車、SLなど様々な交通手段があるのも街らしさを感じさせられるポイントです。


明治へタイムスリップしたような気持ちに浸れます!

 

4位 有名映画のロケ地が多数!


明治村にある街や建物は、様々な作品のロケ地に使われています。

 

f:id:mitan_555:20170712164335j:plain

例えば、ここ。
もしかしたら見覚えがある人もいるかもしれません。

 

ここは、映画「母と暮せば」で嵐の二宮さん演じる主人公の福原浩二が暮らしていた家に出てくる階段です。


他にも「坂の上の雲」や「花子とアン」など有名な作品のロケ地に使われているので、見覚えのある場所を巡ってみるのも面白いのでは?


3位 期間限定のイベントがアツい!

f:id:mitan_555:20170712165122p:plain


明治村は、イベントに参加することで違った楽しみ方ができます。


毎年春〜夏に行われる謎解きアトラクションは、村内に散りばめられた謎解きに挑戦しながら回れる密かに人気のイベントです。

 

f:id:mitan_555:20170712164740p:plain

異様に本格的…(笑)
謎解きのレベルが分かれているので、子どもも大人も楽しめること間違いなし!

 

2位 ボランティアガイドによる超丁寧な解説付き!

f:id:mitan_555:20170712164445j:plain


歴史的建造物の中には、ボランティアガイドの方がいらっしゃいます。

 

ガイドの方からは、建物や関係する人物の詳しい解説を聞くことができるのです!
なんという贅沢!

 

f:id:mitan_555:20170712164348j:plain

ただ村内を見るだけではなく知識を吸収できるので、村を出る時はひとまわり賢くなった気分になれます。

 

1位 カレーパンが異様に美味しい!

f:id:mitan_555:20170712164342j:plain


「1位がこれかよ!」と思うかもしれませんが、いやいや、これがすごいんだ!!

 

わざわざカレーパンを食べるために、明治村に行っても良いぐらいここのカレーパンが美味しいんです。

f:id:mitan_555:20170712164354j:plain


揚げたてカリカリで中はふんわり。

 

明治村に行くなら絶対にチェックしていただきたい!

 

番外編 明治村のアプリがすごい

f:id:mitan_555:20170712164535j:plain

 

明治村は公式のアプリをリリースしていて、村内MAPや、乗り物の時刻表・現在位置、おすすめのルートなどがアプリ上から確認できるようになっています。

そこは現代的…!

 


まとめ


明治村の魅力を紹介させていただきました!
この夏はぜひ遊びに行ってみてください。

f:id:mitan_555:20170712164426j:plain

 

最後は明治村内にある金沢監獄中央看守所・監房の中からお別れしましょう。
ご覧いただきありがとうございました!

 

 

公式サイト

 

www.meijimura.com

 

追記:思いの外アクセスをいただいたので、タイトル少し変更しました。

レゴランド様すみません、今度おじゃまします…。

スポンサーリンク