とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【京都】本に囲まれながらお酒とごはんが楽しめる隠れ家ブックカフェ「Sol.」

f:id:mitan_555:20170710144508j:plain

こんにちは〜!図書館で本を1冊探すのに1時間かかるとみえみさとです。

今日は京都にある、おすすめのブックカフェを1店ご紹介します。

 

いいですよねブックカフェ、落ち着くし、普段自分が読まないような本に出会えたりしますし…。

 

ブックカフェって京都市内にいくつもあるんですけど、ほとんどが市内の北の方なんです。


もし京都駅の近くにあれば、駅での待ち合わせや新幹線などを待つ時の暇つぶしになるのにな〜と思ったので、京都駅周辺でブックカフェを探してみました!

 

そしたら!1店だけ見つかったのです(笑)

食べログの評価が1件しかない、まだまだ知られていないお店なので早速行ってみました。


場所 

f:id:mitan_555:20170710144454j:plain

今回向かったのは、京都駅八条口から徒歩7分の場所にある「Book&Coffee Sol.」というお店。


京都駅の近くだから人が多いエリアなのかと思いきや、意外にも周りは住宅街でしんと静まり返っていました。

 

店内

 

f:id:mitan_555:20170710144842p:plain

(公式サイトより引用)

 

古い一軒家をリノベーションした店内には、お洒落な洋楽が流れていました。


看板や壁は良い意味で手作り感が溢れていて、ほっこりとさせてくれます。

 

f:id:mitan_555:20170710144513j:plain

壁の本棚には、様々なジャンルの本がぎっしりと並んでいました。


タイトル読んだだけではピンとこない難しめの本から、子どもでも読める絵本まで…、なんでもありです。


ずらりと並んだ本の背表紙を眺めているだけでも退屈しません。

 

私の他には、地元のお客さんが何人かで談笑していらっしゃしました。

 

ごはん

 

見た目は図書館や本屋さんさながらですが、カフェなのでご飯をオーダーすることができます。

 

普通のブックカフェと違うぞ!と1番思ったのが、カフェメニューでした。


コーヒーや紅茶やケーキもありますが、ご飯ものがチヂミ、トッポギ、キンパやら驚くべき韓国料理率…!

 

どうやらカフェ周辺の東九条エリアは、日本に在留している韓国の方がたくさん住んでおられるということもあり、メニューも韓国料理が多いのかな?(※憶測です)


メニューにはお酒やおつまみもたくさんあったので、飲み屋としても活用できそうです。

 

f:id:mitan_555:20170710144519j:plain

私はあえてアボガド丼セット(650円)を注文しました。
わさび醤油の効いたアボガドがゴロゴロと入っていて、大満足です。

 

こんな人におすすめ! 

f:id:mitan_555:20170710144527j:plain

持参した本と一緒に

 

今回行った「Book&Coffee Sol.」は基本的に夜営業なので、本を読みながら軽く飲みたい人や、京都駅周辺で時間を潰したい人におすすめです。


私はお昼に行ったので、今度はぜひ夜におじゃましたいです。

皆さんも京都のカフェ巡り候補に入れてみては?


お店情報


「Book&Coffee Sol.」


住所

京都市南区東九条西岩本町16-2
京都駅八条口東口から徒歩7分

営業時間
平日17:00〜22:00(金曜は24:00まで)
土日12:00〜24:00
定休日:月・木


お店URL: http://www.sol-ep.com/

スポンサーリンク