とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

さつまいもが美味しい季節、個人的に甘くて美味しかった品種は……?

お題「マイブーム」

 

今日は特に思いつくネタがなく、お題に頼ります(笑)

最近のマイブームは、さつまいも。

f:id:mitan_555:20181004174406j:plain

スーパーでさつまいもを2個ぐらい買ってきて、炊飯器を使ってふかし芋にして、ご飯代わりに食べるのがマイブーム。

スーパーにはいろんな銘柄が売ってるから、色々試してみてふかし芋に最適な銘柄……というか個人的なお気に入りを探しています。

 

唐突ですが、ふかし芋にすると美味しかったおすすめの品種をご紹介!

 

3位 安納芋

最近では一番有名な品種かもしれないですね。

本来はねっとりしているらしいのですが、私が購入した安納芋は割とホクホクした食感でした。でも甘さがしっかりあってさすが有名なだけあると思いましたね。

 

2位 シルクスイート

ふかし芋を作った時のしっとり、ねっとりした感じがお気に入りです。

他の品種よりも上品な舌触りで、まさにシルクのようなきめ細やかさ。

程よい甘さで、ずっと食べていられます。

 

1位 紅はるか

最初に食べた時の衝撃たるや、、、、、、

もうスイーツ!!存在がスイートポテト!!

糖度がものすごく高いのか、さつまいも単体で十分甘いんです。

味がご飯とはあまりにもかけ離れてるから、おやつにおすすめ。

 

あと、最近テレビで見たんですが、細いさつまいもの方が甘いらしいですよ!

 

 

ちなみに、ふかし芋の作り方ですが……。

・さつまいもを2個炊飯器に投入

・2合目まで水を入れる

・玄米モードで炊飯

 

これだけ!お店の焼き芋みたいに甘くなるので、ぜひお試しください〜!

 

紅はるかの焼き芋 10本

紅はるかの焼き芋 10本

 

 

スポンサーリンク