とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

平日も飲みたい人・強いお酒が飲めない人おすすめ!アルコール度数4%以下のお酒9選


こんにちは、家では棒々鶏のことをボウボウドリと呼んでしまうとみえみさとです。

 

あなたはお酒を買う時アルコール度数を確認しますか?
私はお酒が強くないので、お酒を買う時(特に平日)は毎回パッケージに書かれているアルコール度数とにらめっこしてから購入しています。

 

ただ、どのお酒が度数何%かなんていちいち覚えておりません。
だからお酒を探す時は、毎回度数の低いお酒を探さなければいけないのです。

 

これはめんどくさい!!
だから、アルコール度数低め(4%以下)のお酒を自分の覚書きも兼ねてここに紹介しておこうと思います。

 

お酒は平気だけど、平日にお酒をゆるーく飲みたい人にもおすすめです。

それでは行ってみよう!!

ビール系


ビールとか言いながら、発泡酒と第3のビールばかりかもしれない…。
でも味はビールだから気にしない。

 

キリン のどごしオールライト

キリン のどごし オールライト 350ml×24本

キリン のどごし オールライト 350ml×24本

 

 
アルコール度数3%

・ビールではめずらしい3%
・糖質・プリン体0だから飲んでいても罪悪感がない
・ビールの味が強すぎないから飲みやすい

 

金麦 <糖質75%オフ>

 
アルコール度数 4%

・糖質75%オフだから気軽に飲める
・ビールの味が強いからビールの味が好きな人におすすめ

 

キリン 濃い味<糖質0>

 
アルコール度数 2.5〜3.5%

・金麦と同じくビールの味は濃い目
・カロリーオフだから(以下略)
・アルコール度数がなぜこんなにアバウトなのかは分からない

 

アサヒ スタイルフリー 

 

アルコール度数 4%

・すっきりとした味わいで飲みやすい
・苦味やクセもあってビール感は強い
・3%じゃ物足りない人におすすめ

 

チューハイ・カクテル系

チューハイは3%の商品が多いからありがたいです。

サントリー ほろよいシリーズ

 
アルコール度数 3%

・現在17種類を展開しているアルコール度数低めチューハイの王様
・レギュラー(白いサワー、もも等)しか見つからないのがもどかしい

 

アサヒ カルピスサワー 

 
アルコール度数 3%

・味はまんまカルピスソーダ
・史上最強に爽やか
・高校時代にカルピスソーダをよく飲んでいた人は切なさを感じるかもしれない

 

サントリー カクテルカロリ。シリーズ 

 
アルコール度数 3%

・カロリー低いのがありがたい
・少し味が人工的な気もする
・一応3種類展開されているが、私の周りではほぼカシスオレンジしか見かけない

 

アサヒ カクテルパートナー

 
アルコール度数 3%

・味はカクテルカロリ。に似ている
・カシスオレンジは、カシスが強め
ジントニックとモスコミュールはアルコール度数5%なので注意

 

ワイン系

自信を持っておすすめできるのは、これだ!

 

キリン 完熟ぶどうのおいしいワイン 赤

 
アルコール度数 4%

・コンビニでも買えるほろよい用ワイン
・渋みや酸味が少なく飲みやすい
・ウェ◯チに似てる

 

まとめ


飲んだことがあるお酒を挙げたらジャンルが思いっきり偏ってしまいました。
「この他にもこんなお酒あるよ!」というのがあればぜひ教えてください。早速買ってきますから!

 

個人的には日本酒を攻めたいので、今度はアルコール度数の低い日本酒を探す旅に出かけます。(そんなのあるのか…?)

スポンサーリンク