とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【神戸】自分にぴったりの香りを調合してくれる!オランダ館のオリジナル香水

こんにちは〜、とみえみさとです。

今日も先日行った神戸の話題を。

f:id:mitan_555:20180806173134j:image

神戸の北野の街を散策していると、北野異人館で自分だけの香水を作ってくれる「香りの家オランダ館」という場所を発見。

 

f:id:mitan_555:20180806173150j:plain

オランダ館は、旧オランダ領事館として大正中期に使われていた歴史的建造物です。

異国情緒あふれる空間で、プロの方に自分にあった香水を作ってもらえるって考えただけでもワクワクしません?

 

異人館ってオランダ館の他にいくつかあるんですが、ここの目玉は旅の思い出に自分だけの香水を作ってもらえるところ!(別途3,350円必要)

私もせっかくなので作ってもらいました。

 

f:id:mitan_555:20180806173218j:plain

まずは、用紙に書かれた年齢、星座、好きな果物や音楽ジャンル・服装・色などの質問事項に答えていきます。

テーブルの上に5つの香りのサンプルが置いてあって、1番好きな香り・2番目に好きな香り・嫌いな香りを記入する欄もありました。

 

アンケート用紙だけではなく、口頭での質問もありました。

「春夏秋冬どれが好き?」

「好きな果物は匂いが好き?味が好き?」

パステルカラーかビビットカラーはどっちが好き?」

「コーヒーか紅茶どっちが好き?」

 

質問が細かい(笑)

アンケートも合わせると一体何パターンになるんだろう……?

 

20分後ぐらいに、完成した香りのサンプルをいただけます。(調合してくれた香水が吹きかけられた紙)

調合師さんから、どんな香りをブレンドしたのか・どんなコンセプトで作ったのかも解説してくださいます。

 

f:id:mitan_555:20180806173246j:image

私の香水は、ジャスミンすずらん・ホワイトリリーなどが調合されていて、オリエンタルな香りに仕上げてくれました!

 

香りのレシピは3年間保存されるので、インターネットからリピート注文もできるそうです!(レシピが保存されたファイルをチラッと見かけたんですが、5年以上前のも保存されているみたい。)

内容量は少ないけど、あまり香水を使わないから9mlで十分かなと思います。

f:id:mitan_555:20180806173314j:image

オランダ館自体が重厚な雰囲気でワクワクするので、神戸に遊びに行った時は、ぜひオリジナルの香水を作りに行ってみてください!

それでは〜!

スポンサーリンク