とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

写真素材サイトがなくなる日

 

f:id:mitan_555:20170726153806j:plain

 こんにちは〜、「SNS映え」って言葉が早く死語になってほしいと願うとみえみさとです。

 

いやあ、どえらいサービスが始まってしまいましたね。

 

japanese.engadget.com

 

簡単に説明すると、登録さえすればインスタに上げた投稿をAIが判定し、掲載媒体に買い取ってもらえれば収益化できるというサービスです。

 

単純すぎて申し訳ないんですけど、このサービス思いついた人本当にすごすぎると思うんです。

 


近頃、TVや雑誌で「SNS映え間違い無しスポット」とか、「インスタ映え抜群の食べ物」とか紹介されているのをよく見かけます。

最近見た雑誌でも、「インスタ映えする写真の撮り方」を紹介した記事を目にしました。

 

用途はさておき、SNSでウケる写真って今本当に必要とされているんですね。

 

そんなSNS映えを狙った写真を撮影しようと、場所や撮り方にこだわるインスタグラマーの心理をうまく突いているというか…。


「インスタに上がっている無数の写真を合法的に素材化する」というアイデアにビビッときました。

 

「いいね!」をもらいたい心理が、ここまでビジネスとして広がるなんて…。

 

現在、インスタの写真を買い取れるのは一部の制作会社に限られていますが、これが誰でも買えるようになれば、今の素材サイトはどうなるんでしょうかね。

 

ただ、「SNS映えする写真」と「素材として使える写真」は決してイコールにならないと思うので、インスタでは集められないような素材をメインに掲載していくことになっていくんだろうなとは思いますが…。

 

「私が撮影した写真、誰でも良いから買って〜〜(お金が欲しいだけ)」

 

f:id:mitan_555:20170726153806j:plain

↑ちなみに、冒頭の写真はスマホの写真フォルダの中で最もSNS映えするであろうと思っている渾身の一枚。2011年撮影。

スポンサーリンク