とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

滋賀県の秘境にある隠れ観光スポット「ミホ ミュージアム」に行ってきた

こんにちは〜、とみえみさとです。

 

今日は、海外の人からは注目されているのに、なぜか県民にはあまり知られていない滋賀県の観光スポットを紹介します。

 

去年、県外の方とお会いした時に「滋賀県に住んでいらっしゃるんですか?ミホミュージアムすごいいいところでした!」って言ってくださったんですね。

結構嬉しそうに話しくれたんですけど、恥ずかしながら“どこだそれ状態”で。

 

で、最近になって友達とドライブしたいけどいい場所ないかなって調べていたら、信楽にあるミホミュージアムを発見したんですね。

 

どういうところかあまりわからないまま、車を走らせることに。

県内なのに、かなり道のりが長かった!ナビを頼りに電波の悪い山を越えて、ようやく到着。

 

受付と展示室は徒歩10分ほど離れた場所にあるんですが、お腹が空いたので受付の隣にあるカフェで食事。f:id:mitan_555:20180613175559j:image

エマーパスタの春野菜ソース…タンパク質やミネラルが豊富な小麦で作られていて素朴な味わいでした!

 

まわりを見てみると、海外からの人がたくさんいらっしゃいました。こんな山奥までどうやって来たのか不思議で仕方がない……。

 

f:id:mitan_555:20180613175746j:image

(この日の自分へ。なんでこの写真しか撮っておらんのや!!)

 

受付の棟から展示室まではトンネルや橋を通るんですが、なんとも幻想的というか。

 

f:id:mitan_555:20180613175613j:plain

美術館がこの世と隔離されているみたいな感覚になります。

 

f:id:mitan_555:20180613175703j:plain

いよいよ美術館の中へ。幾何学的な建築がアーティステック!

中は、アジアを中心とした古代の歴史や文化が感じられる物品が展示されていました。

 

美術とかアート的なことは本当に疎いので、多分普通の人の20%も吸収できてないと思うんですが、そんな私でも見ごたえがありました。

 

良さが伝わりづらい感想ですみません、個人的にはこんな山奥に美しい場所があること自体が印象的でした。

調べてみたらJR石山駅からバスが出ているようなので、大自然の中でアートに触れたい人はぜひ!

 

MIHO MUSEUM | I.M.Pei 設計の美術館。古代エジプト,ギリシャ・ローマ,アジア等世界の優品と日本美術の優品を展示

スポンサーリンク