とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【滋賀】また飲みたくなる!横浜家系ラーメン「秀吉家」の豚骨醤油スープ

こんにちは〜!とみえみさとです。

とある日、久しぶりにラーメンが食べたくなったので、滋賀にあるラーメン屋さんを調べてみたのです。

 

そしたら、口コミ評価の高いラーメン屋さんを守山のエリアにたくさん発見しました。

どうやら守山は美味しいラーメン店の激戦区らしい……。

 

ということで食べログで評価の高かったラーメン店の一つ、秀吉家さんに行ってきました!

 

f:id:mitan_555:20171204170842j:plain

秀吉家さんは、横浜家系ラーメンというジャンルのお店。

家系??となったので、wikipedia先生にお世話になりました。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンラーメン店群である。 ラーメン店「吉村家」を源流とする。 横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。 

 

ほほう、詳しいことはよくわからないけどめっちゃ美味しそうやないの。

イチオシのラーメンは、醤油の濃さ・脂の量・麺の固さが3段階から選べるようです。

 

f:id:mitan_555:20171204170832j:plain

とにかくガツンといきたかったので、脂の量多めで注文。

 

やってきたラーメンはこんな感じ。 

f:id:mitan_555:20171204170826j:plain

わ〜!絶対に美味しいやつだ!

麺はスープがすごく絡みそうな平打麺、トッピングはチャーシュー、海苔、ほうれん草……ってほうれん草!?

 

f:id:mitan_555:20171204170816j:plain

ほうれん草の乗ったラーメンなんて見たことないんですけど……と不審がりながら食べてみましたが、これが半端なく美味しい!

スープと脂がよく染みるから、ラーメンのスープを食べているみたいな感覚になります。実際に入っている理由は知らないけど。

 

スープは豚骨っぽい濃厚さがありながらも、醤油が豚の臭み(?)を消していて、飽きずに最後まで食べることができます。

いつもはカロリーを気にしてスープは飲まないのですが、今回はスープまで美味しく完食しました。

 

人気店なのか、平日の夜でも人がいっぱいでした…ごちそうさまです。

死ぬ前は、秀吉家さんのスープを飲んでから死にたいですね。

 

お店情報

11:30~14:00、17:00〜24:00(日曜は11:30〜20:00まで)

不定休

 

スポンサーリンク