とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【滋賀】濃厚な鶏スープがクセになる人気ラーメン屋「號tetu」

どうも〜、とみえみさとです。
今日は滋賀にあるラーメン屋さんを一店ご紹介。

 

長浜駅前にある「號tetu」(コテツ)というラーメン屋さん!
最初はコテツって読めなかったよ!!

 f:id:mitan_555:20171228095916j:image

お昼頃は外に列ができるという噂を聞いていたので、12時前に行ってみたら並ばずに入れました!

 f:id:mitan_555:20171228095935j:image

店内は、木目調の壁と暗めの照明でカフェっぽい感じの雰囲気です。
カウンターからモクモク湯気が立つ感じと、カウンターの中を忙しそうに動く店員さんだけはラーメン屋さん感が出ています。

 f:id:mitan_555:20171228100009j:image

お店イチオシの「濃厚 鶏SOBA(780円)」を注文。器のフチが斜めになっているのが斬新です。

 f:id:mitan_555:20171228100028j:image

とろみのあるスープで見た目的に豚骨ラーメンかと思いきや、こってり系の味ではありませんでした。
鶏の旨味はしっかりとついているけど、クドすぎなくて丁度よい濃厚さ加減。

チャーシューは分厚くて柔らかいのに意外とさっぱりしていて、麺の箸休めにピッタリだと思いました。

 

お店を出ると、外には行列が。
どうやら2017年関西ラーメン百名店にも選ばれている人気店のようで。そりゃ並ぶよね!

 

……あと味とは全く関係のないことだけど、正直に言っていい?

f:id:mitan_555:20171228095824p:plain

お店のブログがギャルっぽくて絶妙にムカつく(笑)

 

 

 f:id:mitan_555:20171228100106j:image

でも味は本当に間違いないので、長浜に遊びに行った時はぜひ〜!
滋賀県で唯一新幹線が停まる、あの米原駅の隣町ですので!

 

長浜に行くならこっちもチェック、號tetuさんから歩いて行けます!

www.tomiemisato.com

 

 

お店情報

麺屋 號tetu
営業時間11:30〜15:00 ※スープがなくなり次第営業終了
定休日 月曜・第一火曜

スポンサーリンク