とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【京都・滋賀】寒い冬におすすめしたい、あったかカフェ

こんにちは!お住まいの地域では雪降ってますか?とみえみさとです。
最近本当に寒い、寒すぎる。ということで、こんな時期におすすめのカフェをご紹介します!

 

1.あったかスイーツでひとやすみ「素夢子古茶家」(河原町御池)

ブログでも紹介したことがあるカフェです。

www.tomiemisato.com

 
私が初めて行った時も、雪が降り積もる冬の時期でした。

こちらのお店は、あたたかみのある店内で寒い冬でもほっこりできます。

f:id:mitan_555:20170821171305j:plain

1番おすすめなのが、かぼちゃ粥。

とろみがあって冷めにくいから、外が寒い時に食べに行きたくなります。


2.生姜ミルクティーで体の芯からポカポカに「アプリボワゼ」(河原町松原)

f:id:mitan_555:20180123161110j:image 

この時期、生姜を使った食べ物や飲み物が恋しくなりますよね。
アプリボワゼさんのジンジャーミルクティーは生姜やシナモンの風味が効いていて、寒かった体が温まりました。

 

他にもホットチョコーレートやアップルシナモンティーなどのあったかドリンクが豊富に揃っているので冬は特におすすめです。

 

3.暖炉の前でホットミルクを「シャーレ水ヶ浜」(滋賀・近江八幡)

こちらは滋賀にあるカフェ。以前ブログでも景色が良いカフェとして紹介したことがあります。f:id:mitan_555:20170720160414j:plain

冬場は暖炉の前で温まりながらお茶することができます。

ただし、1回暖炉の前に座ってしまうと離れられなくなるので注意!

この時期に行くとほっこり温かくなれるので、ぜひ足を伸ばしてみてください!

 

 

追記
わたくしごとですが、今日で一つ歳をとりました!
22歳の目標は「多様性を認めること」「時間を上手に使うこと」です。
引き続き、ブログをよろしくお願いします〜!

それでは〜!

スポンサーリンク