とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【京都】ふんわりもっちり、素材の優しい味が楽しめる「ひつじ」のドーナツ

前回書かせていただいた記事で紹介していたお店に早速行かせていただきました!

 

www.tomiemisato.com

 

今日ご紹介するのは、京都の人気ドーナツ専門店「ひつじ」さん。

 

お店の営業日が少なかったから今までなかなか行けなかったんですが、ついに!!行ってまいりました!!


ひつじは地下鉄丸太町駅から歩いて9分ほどの場所にあります。

このあたりは京都御所が近く、古い町家がいくつか残っていて京都らしい雰囲気が感じられます。

f:id:mitan_555:20180122124342j:image
写真は町家じゃないですが、歩いていて気になったお店。ここもいつか行ってみたい。

 f:id:mitan_555:20180122124354j:image

小さな店内には美味しそうなドーナツが並んでいました。
3〜4席ほどですが、イートインスペースもあります。

f:id:mitan_555:20180122124407j:image 

私が行ったのは13時ごろなのですが、すでに売り切れているドーナツもありました。
さすが……。

しかし、どのドーナツも手作り感があって美味しそう。
ドーナツはなるべく添加物を使用せず、天然酵母を使い時間をかけて1つ1つ作られているそうです。

特にプレーンは、シンプルな味つけで素材の良さが味わえるような工夫を感じられます。

 f:id:mitan_555:20180122124425j:image

プレーンと他何種類かを買いました!
もっちりしてるドーナツって食感は楽しいんですが、イマイチ素材の風味を感じられないんですよね……。
でも、ひつじさんのドーナツは、もっちもちの食感でも素材の味が死んでなかったんですよ。

ドーナツの優しい甘みが口の中に広がる感じがたまらない……!


いつもはコンビニのドーナツを食べることが多いので、正直クオリティの違いに驚きました。
いや、コンビニのも美味しいんですけど、次元が違うというか……。

「ドーナツってここまで美味しいんだ!」と新たに発見できました。

f:id:mitan_555:20180122124443j:image
基本的には木金土のみの営業で行くのがちょっと難しいですが、ドーナツ好きな人はぜひ行ってみてください。おそらくビックリすると思います。

それでは〜!

 

お店情報

 

スポンサーリンク