とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

向島でしか飲めない後藤鉱泉所のマルゴサイダーをたずねて【尾道旅1】

こんにちは〜!とみえみさとです。

 先日書かせていただいたように、今年のゴールデンウィーク尾道へ行ってきました!

 

www.tomiemisato.com

 

尾道の港を1人でぶらぶらと歩いていたんですが、200mぐらい先に島が見えたんですね。

調べてみると、なんと最近まで頻繁に報道されていたあの向島だったんですよ。

www.bbc.com

向島へは行く予定がなかったんですが、これは行くっきゃないと思い、すぐそこで運行していたフェリーに乗って行ってみることにしました。

私が向島に行ったのは、逃走者が捕まった次の日だったので、ひとまず安心。

 

向島は民家が多く、観光地という感じの場所ではなかったのですが、せっかく来たから島内を歩いてみることに。

観光地を探していると、ご当地サイダーを販売しているお店を発見。

f:id:mitan_555:20180510140331j:plain

なんとも昭和なたたずまい!

 

ご当地サイダーをはじめとする清涼飲料水を生産していらっしゃる後藤鉱泉所さん。前に『マツコの知らない世界』でも紹介されていたお店です。

 

ここのサイダーはほとんどが瓶を再利用をしていて、その場で飲んで返す式だから本当にその場所でしか飲めないんだそうです。

 

f:id:mitan_555:20180510140530j:plain

ということで、私も飲んでみました!

名物のマルゴサイダーをお願いしたら、王冠の蓋(懐かしい)を開けて渡してくださいました。

 

味はシンプルなサイダーなんだけど、スッキリ感が普段飲むサイダーと違う……。

よくわからないけど、使っている水が違うのかな?

喉の奥でしゅわっと弾ける飲み心地が最高ですね!暑さがふっとびました。

 

f:id:mitan_555:20180510130056j:plain

瓶を見てみると細かな傷がたくさん入っていて、ここのサイダーの歴史を感じさせられます。

量が多いから30分かけてゆっくり飲み干しました。 長居してしまって申し訳ない……。

 

ほとんどの飲み物が持ち帰りできないので、ぜひその場で懐かしい味を体感してみてください!

 

次回は、尾道でお世話になった宿泊先をご紹介します。

それでは〜!

スポンサーリンク