とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

今、気になってしょうがない京都のお店

こんにちは〜!とみえみさとです。
最近、京都や滋賀の美味しいお店を紹介していますが、まだ行っていないけど今後行きたい場所もたくさんあってですね……。


今日はそんなお店たちを紹介していきます。

 

1.開いてる日が少ない!「ひつじ」

Wi-Fiが使える京都のカフェを紹介する記事の撮影で、停留所で次のバスを待っていた時にみんな袋に入った何かしらを食べてたんですよ。
後で調べてみると近くに人気のドーナツ屋さんがあるらしく、みんなドーナツを食べていたのか!って納得しました。

 

きっと美味しいドーナツなんだろうな〜食べてみたいな〜と思ってお店の営業時間を見てみると……。

 いや全然開いてない!!
平日は仕事があるから、土曜になんとかして行こうと思います。

 

2.家庭的な台湾料理の店「微風台南 TEARSⅡ」

さっき紹介した「ひつじ」さんの近くにあるお店なんですが、ここも気になってます。
どうやら本場の台湾料理が楽しめるらしい……。

台湾は旅行で1回だけ行ったことがあるんですが、食べられていないものも多かったのでここで食べられたらと思います。
日本と台湾が混ざったレトロな店内も気になります!

ちなみに、烏丸御池にある韓国料理のお店はブログに書かせていただいてます。

 

www.tomiemisato.com

 

 

3.パンマニアなのになぜか行けていない「ル・プチメック 今出川

パン屋マニアの中では超有名店なのですが、場所がいつも遊びに行くエリアからちょっと遠いのでずっと行けていません。
早く行きたい!

他にも今出川通りはパン屋さんがいっぱいあるので、近々巡ってみたいですね。

 

4.京都で二番目に古いパン屋「大正製パン所」

ここも今出川通りにあるパン屋さん。
なんと大正8年創業の超老舗店。

去年ブログに書かせていただいたまるき製パン所さんも老舗店ですが、それよりも古くからやっているお店です。

www.tomiemisato.com

 

1918年創業って来年で100年か……すごすぎる。
昔ながらのコッペパンやカレーパンってたまらなく美味しいんですよね。

 


どこも3ヶ月以内には行こうと思っているので、行ったらちゃんとブログで紹介させていただきます!
それでは〜!

スポンサーリンク