とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【京都】今出川のパン屋さん1軒目「マリーフランス」のハーブ香るサンドイッチ

こんにちは〜、とみえみさとです。

先日書いたこの記事について!

 

www.tomiemisato.com

 

どのパン屋さんもうっすらとしか紹介できてなかったから、今日から1軒ずつガッツリ紹介していこうと思います。

そうでなきゃ私の気持ちが収まらない!どれもサラッと紹介するだけでは失礼すぎるお店ばかりだったのである!

 

今日ご紹介するのはこちらのお店!

f:id:mitan_555:20180129155624j:plain

今出川通りの新町近くにある「マリーフランス 今出川店」さん。

 

店先の赤いテントが目印。絵本に出てきそうな外観がとても可愛らしい雰囲気です。

 

現在、京都市内に2店舗(今出川・北山)あるパン屋さんなのですが、今出川店が1984年創業と意外と歴史あるお店なんですよ。

見た目がオシャレだからてっきり新しいお店かと思った…!

 

 f:id:mitan_555:20180201162701j:image

店内には所狭しとパンが並べられていて、パン好きの心をくすぐります。

石油王だったら全部持って帰りたい!!

 

実は、ここのパン屋さんで後悔していることがありまして……。

この日は、よく下調べもせず“犬も歩けば棒に当たる”感覚でパン屋巡りをしていたんですよ。

 

ここは餡パンが有名なのに、餡パンを普段あまり買わないから完全にスルーしちゃってました……ショック!

 

f:id:mitan_555:20180129155635j:plain

もう写真サンドイッチばっか撮ってるよ〜。どんだけサンドイッチの気分だったんだよ〜。あんぱんにも興味持てよ〜。

 

 f:id:mitan_555:20180201162726j:image

ということで、サンドイッチ「天然酵母のハーブチキンサンド」のみレポート。

自家製の食パンにチキンと野菜が入っているパンなのですが、チキンの程よい塩味とハーブの香りが素晴らしすぎる…!

 

レタスも新鮮でシャキッとした食感がたまらん!

あと、パンの内側にうすーく塗られたバターの軽やかな旨味も良い仕事していました。

 

今度は絶対あんぱんを食べに行かねば……。

ということで、1軒目「マリーフランス」さんのレポートでした!

スポンサーリンク