とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

「仕事終わりの電車で飲む缶ビールって美味しいの?」私が考える電車酒する人の5つの理由

こんにちは、タバコのパッケージを見ただけでタールの量がわかる特殊能力を持つとみえみさとです。

 

 

あの、いつも電車通勤なのですが、ずっと気になっていることがあります。


それは帰りの電車内に、缶ビールやチューハイなどを飲んでる人がいることです。

 

f:id:mitan_555:20170609163455p:plain

いやいや、決して電車の中でお酒を飲む人に苦言を呈しているわけではないんです!


ただシンプルに「なんでわざわざ電車で飲んでるんだろう」って疑問に思ったのです。

 

だって、電車の中って居酒屋のようなワイワイした雰囲気でもなければ、家のようにくつろげる空間が広がっているわけでもないじゃないですか。


電車内って仕事に疲れた大人たちが人見知りを発揮して、スマホを触ったり音楽を聞いたりしている異空間じゃないですか。

 

探偵ナイトスクープ」で今すぐ調査してもらいたいぐらい不思議・・・。


だから、電車の中でお酒を飲みたい人の理由を私なりに考えてみました。

 

1.家が遠くて待ってられない

仕事終わり
「はあ、仕事疲れたな、ここから電車に乗って帰るのしんどいな…帰ってお酒飲みたいな…」

駅前のコンビニを通りかかる
「宅飲みするためにお酒買っとこう」

電車に乗る
「あ、やっぱ家まで待てねえや。」
酒はあるから、ここで飲んでしまおう!

 

これが1番あると思います。
要するに、家まで待つことができずにやむを得ず…という理由で飲んでいらっしゃるのかと。

 

2.立ち飲み居酒屋感覚

帰りの電車って割りと混んでいるから、ずっと立っていることが多いと思うんです。


雰囲気は全然違いますがシチュエーションだけなら、まさしく立ち飲み居酒屋!

 

電車=移動式立ち飲み居酒屋の感覚で飲んでいる人もいるのかな?

 

3.飲みの約束をドタキャンされた

 

仕事が終わってLINEを見る。
「え!今日の飲みドタキャン???お酒飲む気満々だったのに…。」

 

ドタキャンされたショックと今すぐお酒を飲みたい気持ちが合わさって、電車の中で飲む…というのもあるんじゃないかなと!

 

4.時間の効率化

 

「いやいや、家で飲んだり居酒屋で飲むのって時間のムダじゃん?」と感じている人。

 

何もすることができない移動時間にお酒を飲むことで、時間をロスを防ぐという意識の高い考えを持った人も中にはいらっしゃるのでは?

 

5.むしろ電車が家で、家が電車

 

「電車はマイホーム!家でお酒飲んで何か問題でも?」派の人。

電車でお酒を飲む理由?いや、宅飲みですから。
理由なんてそもそもないぜ的な。

 

というか疑問に感じる方が異常なのでは?と返されるパターン。


そんなことを言われてしまったら、「あ、確かにそうですね。」と納得してしまいそうになるかもしれません。

 

まとめ

私が考えた理由は以上になります。

 

電車の中でお酒を飲む人ってどう思いますか?
私は、あえて何も言いません。

 

ただ、電車内でお酒を飲んでる人あるあるだけ1つ言わせてください。

 

「酒の入った缶を、コンビニのクシャクシャになったビニール袋で隠している!!!」

 

ありがとうございました。

スポンサーリンク