とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

懐かしのブラウザゲーム「隠しページ探し」の魅力を今だからこそ伝えたい

どうも!ニンテンドースイッチのハイテク具合に驚きを隠せないとみえみさとです。

あなたは隠しページ探しゲーム」という遊びを知っていますか?

 

隠し探しゲームとは、15年ほど前に一部のネットユーザーの間で流行ったブラウザゲームで、ゲームを製作者がページ内に作った隠しリンクを探していくゲームです。


フォントの色を背景と同じにして見えなくしたり、ソースに隠したり……。

 

私は中学生の頃、このゲームを1人こそこそ遊んでいました。
最近、ふと懐かしくなって当時遊んでいたサイトを掘り起こしてみたら、今でも充分楽しめるではないか!

 

ただ、サイトがどれも古いからいつしか忘れ去られてしまうかもしれない……。

「これは、忘れ去られる前にぜひとも紹介しておかなれれば!」

 

 ということで、今回は「隠しページ探しゲーム」を紹介させていただきます。

シンプルなのに謎解き・推理要素があってやりごたえがあるので、ぜひ遊んでみてください。

 

私がよくお邪魔していたサイトはこちら。

http://www.geocities.jp/shadow_night_heart/

www.geocities.jp

 ※あえて移転前のページを載せておきます。


それにしてもURLが「shadow_night_heart」だなんて、今見ると中二感満載……。
移転先のリンクを3回ほどくぐり抜けると、たどり着きます。

  

f:id:mitan_555:20170809124723p:plain

 

懐かしい……!!
まるで10年前のネットの世界にタイムスリップしたようです。

 

早速サイト内にある初級編のゲームをやってみました。

ページ内にある「隠しリンク」を見つけて、ゴールのページまでたどり着ければゲームクリアです。

f:id:mitan_555:20170809124926p:plain


昔やってたときからほとんどクリアできていませんでしたが、今やっても全然歯が立たない…。

 

f:id:mitan_555:20170809125522p:plain

ハズレのページに行くと……。

 

f:id:mitan_555:20170809125538p:plain


「腹立つ〜〜〜!!!」

 

 

似たようなページを行ったり来たりしたり、時間以内に解けなかったら最初のページに戻されたりと結構大変です。

 

でもクリアした時の達成感はひとしお。

難しいですが「我こそは!」という方はぜひ挑戦してみてください!
(ただ、どのサイトも古いデザインなので懐かしさに打ちひしがれること間違い無しです。)

 

追記

この記事内にも隠しページを設置してみました!

どこにあるかぜひ探してみてください〜!

「entry/???」ヒント「オジ ブワ族」「クモの巣」「魔除け」

スポンサーリンク