とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【京都】祇園観光のランチにおすすめ!濃厚なのに後味さっぱりな祇園麺処むらじの檸檬ラーメン

こんにちは!ラーメンラーメン…(寝言)。とみえみさとです。


今日は京都観光のランチや飲んだ後のシメにおすすめの祇園にあるラーメン屋さんを紹介します。

f:id:mitan_555:20170822145917j:plain

 

今回紹介するのは、「祇園麺処むらじ」さん。
今すぐ舞妓さんに出会えそうな、風情ある花見小路通りのすぐ近くにあります。

 

f:id:mitan_555:20170822145521j:image
映画に出てきそうな「THE・京都」といったロケーションですが、細い路地を曲がったところにあり、少し見つけづらいかもしれません。

 

f:id:mitan_555:20170822144856j:plain

お店の中は、さすが祇園
照明や小物が小洒落ていて、ギャラリーにいるかのような店内です。

 

f:id:mitan_555:20170822144913j:plain

おしゃれだけど格式高すぎないところが、丁度良いですね。

 

つけ麺や醤油・塩ラーメンなど何種類かあるのですが、特に目を引いたのがこれ!
檸檬ラーメン(880円)!!

f:id:mitan_555:20170822144611j:plain

麺の上にレモンがぎっしりと敷き詰められています。
ラーメン自体は濃厚でコクのある鶏白湯スープなのですが、レモンと一緒に食べることによって後味さっぱり!!

 

f:id:mitan_555:20170822144745j:plain

 こってりラーメンにありがちなどっしり重い感じではなく(こってり大好きですが)、適度な濃さで上品です。

細めの自家製麺がスープとよく絡んで、これがまた美味しい!

 

この日は同僚と一緒に行ったのですが、同僚はサイドで頼んだ鶏唐揚げ(600円)をえらく気に入っていました。

 

観光地のど真ん中にあるので、京都の街歩きにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お店情報

ramen-muraji.jp

 

スポンサーリンク