とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【滋賀】黒壁スクエアがいつのまにかインスタ映えスポットになっていた

f:id:mitan_555:20171211162822j:plain

こんにちは、とみえです。

先日、2年ぶりに長浜の黒壁スクエアという地元民の中では有名な観光地を訪れたのですが、今年らしい変化……つまりインスタ映えスポット化に驚きを隠せませんでした。

 

黒壁スクエアとは?

f:id:mitan_555:20171211162909j:image

滋賀県長浜市にある黒壁スクエアは、江戸時代〜明治時代の伝統的建造物が立ち並ぶエリアです。

全国的に有名な観光地でいうと、小樽とひがし茶屋街が合わさったような感じの場所かな?伝われ〜!

 

2年前に訪れた時の黒壁スクエア

f:id:mitan_555:20171211162617j:image

↑2年前に訪れた時の黒壁スクエア

 

黒壁スクエアは、2年前のクリスマスイブに友達とドライブで立ち寄ったのですが、観光客の賑わいがなく、どこかさみしい雰囲気でした。(小雨だったからかもしれませんが)

 

静かだったし、これはこれで好きな人もいるかとは思うけど。

 

先日訪れた時の黒壁スクエア

 ところが!久しぶりに黒壁へ行ってみたら、多くの人で賑わっているではないか!

最も人が集まっていたのが、インスタグラムを意識したお店が並んでいたところ。

 

中でも人が多かった96CAFEは、良い雰囲気のテラスに目を引くメニューの数々。

インスタグラマーの投稿画面を見ているようなお店でした。

 f:id:mitan_555:20171211162841j:image

↑写真は96カフェの向かいにある黒壁ガラス館

 

2年前と全く違ったのが、本格的な一眼レフを持って写真を撮っている人がチラホラいたこと。

 

 

 

🍰🍰🍰 甘いものと可愛いもの好き💟 #夏休み1日目#滋賀#黒壁スクエア#カフェ叶匠壽庵 #0810

ひがしみゆうさん(@m_____920)がシェアした投稿 -

(写真はインスタグラムより)

そうそうこんな感じ、私が撮影した写真ではきっと伝わらないです。

 

後で調べてみると、黒壁スクエアのインスタ公式アカウントがありました。

 

インスタで町おこしをしている観光地があるとは聞いたことがあったけど、滋賀にもあったなんて!

 

地元の観光地がインスタ映えスポットになるのは嬉しいような、以前の雰囲気が薄っぺらくなったような気がしてどこかさみしいような。

 

ちなみに私のインスタは半年前で更新が止まっております。

そんな私が撮った渾身のインスタ映え写真でお別れしましょう、それでは〜!

f:id:mitan_555:20171211162753j:image

 

スポンサーリンク