とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【池袋】「元祖めんたい煮こみつけ麺」で明太子の旨味を味わう

こんにちは!とみえです。

だいぶ前に行ったんですが、まだ紹介できていなかったラーメン屋さんの話をします。

 

コンサートで東京に行った時に、池袋に泊まったんです。

コンサートが終わって池袋に帰ってきたのが夜の11時、夜ご飯を食べてなくてお腹ペコペコだったんですね。

 

罪悪感がすごかったんですが、誘惑に負けて前に同僚がおすすめしていたラーメン屋さんに行くことにしました。

それが「元祖めんたい煮こみつけ麺」というお店!

 

11時なのに、店内は意外と賑わっていました。

そして、高級なお寿司屋みたいな雰囲気……高級寿司屋行ったことないけど。

 

メニューは店名にもなっている「めんたい煮こみつけ麺」だけで、6段階の辛さから好みの辛さを注文できます。

私は辛いのが本当に無理なので(なぜ行った)、「辛さなし」で。

f:id:mitan_555:20180925183542j:image

10分も待たずにラーメンが到着!食べやすさを考えてトレーを縦に置いてくださったんですが、撮影のために横に置き換えてます。

 

一口たべたんですが、すごい明太子!

なんだろう、麺に絡んでいる明太子の1粒1粒に旨味がぎゅっと詰まっている感じです。

太麺に明太子が絡む絡む。

 

途中、魚粉を溶かしたりして味の変化も楽しめます。

最後にご飯と割りスープを入れてシメもバッチリ!

この時は夜遅かったのでシメはやりませんでしたが、次に行った時はリベンジしたいです。

 

池袋の東口から歩いてすぐなので、ぜひ行ってみてください〜!

 

http://mentaitsukemen.com/

スポンサーリンク