とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【東京】世界一安いミシュラン一つ星の店「添好運(ティム・ホー・ワン)」に行ってきた!

こんにちは〜!とみえです。

今日は5億年ぶりに東京のお店の記事。

 

東京へ行った時に「せっかくだからミシュランガイドに載っているような名店に行こう!」と思ったんですが、どこも予算的に厳しかったので、比較的お手頃価格で食べれる日比谷の香港料理店「添好運(ティム・ホー・ワン)」へ行ってきました!

f:id:mitan_555:20181128170019j:plain

安い名店とだけあって、ランチの時間を外して15時頃から並び始めたんですが、めっちゃ行列ができていました。この時間で…!?

暇すぎたので、一緒に行っていた友人と記憶力しりとりをしながらひたすら待つ。

 

「りんご、ゴジラ、ラッパ、パントマイム、ムック、クリオネ、寝床、コントラスト、TOKIOオイスターソース、スラックス、スロベニア、アッサム、ムンククリケットトイザらススリランカカルボナーラ、ラスク、くじら、ライチュウ、ういろう、うずらたまご、ごま、マリオネット、トイプードル、ルロイ修道士、新海誠、トング、グレープフルーツ、ツール、ルンバ、バスコ・ダ・ガママツケンサンババルサミコ酢、睡魔、マンハッタン!」

 

並び始めて1時間15分、しりとりでつないだ単語数は37個目にして、ようやく中に入れました!夜行バス明けだし無駄に脳を使ったから若干ボケてる。

 

並んでいる時にメニューを見ながら注文表でオーダーするので、席に案内されてすぐに料理が運ばれます。

f:id:mitan_555:20181128170120j:plain

メニューは26種類あって、だいたいが500円〜600円ぐらいで食べられます。コスパが良い!

6品頼んでみたので、ここでは特に美味しかったやつを紹介します。

f:id:mitan_555:20181128170219j:plain

エビの蒸し餃子(580円)

写真左のやつ。ちなみに右の揚げ春巻きも熱々で美味しかった(笑)

個人的にはこれが1番。プリップリのエビがぎっしりと詰まってるんです。

エビ本来の旨味と食感が楽しい。

 

f:id:mitan_555:20181128170326j:plain

大根餅(480円)

お餅…というよりはくず餅のようなプルプルとした軽い食感で、見た目以上に量食べられます。干しエビが入っていて、香ばしくて美味しい。

f:id:mitan_555:20181128170357j:plain

ベイクドチャーシューパオ(580円)

ここのお店一番人気のメニューなだけあって、やっぱり美味しかった!

f:id:mitan_555:20181128170417j:plain

(相変わらずちぎるの雑ですみません…)

サクッとした甘めのパン生地の中に濃い目のチャーシューと餡が入っていてクセになる味。

こっちは見た目に反してガツンとお腹にたまるので、1個持って帰りたいぐらいでした。(甘い人が苦手な人には厳しいかも)

 

もし、お店に行ったとしたらこの3つは食べてほしい!

6品食べたんですけど、お会計は2人で4,000円ぐらいでした。(10%の席・お茶代が入っています。)

すごい、ミシュランガイドに載っているお店の中では破格の値段かと思います。

 

どれも美味しくて、寒い中並んだ甲斐がありました。

それにしても久しぶりに飲食店で1時間以上並んだなあ……。

それでは〜!

 

 

timhowan.jp

スポンサーリンク